診療のご案内、診療の流れ
初診受付時間 平日の午前8時30分から午前11時までです。
受診の際には、待合ホールに備え付けの「診療申込書」に必要事項をご記入のうえ「健康保険証」と「紹介状」(診療情報提供書)を総合受付にお出しください。
各診療科の外来スケジュールをご確認のうえ受診してください。
初診受付時間 平日の午前8時30分から午前11時までです。
受診の際には、待合ホールに備え付けの「診療申込書」に必要事項をご記入のうえ「健康保険証」と「紹介状」(診療情報提供書)を総合受付にお出しください。
各診療科の外来スケジュールをご確認のうえ受診してください。
当院は、地域の医療機関との連携を図っております。他の医療機関などからの紹介状(診療情報提供書)をご持参くださるようお願いいたします。
紹介状を持参されずに初めて受診された場合は、「緊急その他やむを得ない場合」などをのぞき「初診」に係る費用として7.700円(税込)を自己負担していただきます。
なお、紹介状持参の患者さんは優先して診察いたします。わからないことがありましたらご遠慮なく受付担当にお尋ねください。
再来受付機で受付をします。(稼働開始時間 午前7時45分から)
診察券を挿入しますと、予約されている科が表示されます。診療科名を確認してください。受付が完了したらプリンタから「患者案内票」が出力されます。
診察前に検査がある方は「患者案内票」の受診前検査欄に検査場所が表示されますので、直接その検査の窓口へいらしてください。
その他の方は各外来受付へ「患者案内票」と「診察券」をクリアファイルに入れてご提出ください。
予約患者の人数や診察状況などにより受診までに時間がかかる場合や受診できない場合がございますので、ご了承ください。なお、紹介状をお持ちの方、当院の医師から受診指示を受けいてる場合などについては、総合受付または外来受付でその旨をお申し出ください。
当院から他の医療機関等に紹介後に紹介状を持参せずに当院を再診受診された場合は、『ただちに入院や手術、処置等を要する場合』などをのぞき、『再診』に係る費用として3.300円(税込)を自己負担していただきます。
受付時間は、午前8時30分~午前11時までです。
予約の変更は午後3時~午後5時の間に各外来へお電話でお話しください。
岩手県立中央病院 019-653-1151(代表)
当院では、受診の度に保険資格を確認させていただきます。外来受付にマイナンバーカードまたは保険証をご提示ください。
当院は、オンライン資格確認に対応しており、マイナンバーカードが保険証として使用できます。また、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得活用して診療を行っています。
外来受付より、薬の処方箋、次回の予約がある方は「診療予約券」をお渡しいたします。
総合受付の前に「自動精算機」がございますのでご利用ください。入院費のお支払や、当日分以外のお支払は「自動精算機」が利用できませんので会計窓口でお支払ください。
〇「自動精算機」のご利用時間 平日:午前9時~午後4時まで
当院を受診されました1カ月分の医療費をまとめて指定口座より自動的に引き落としさせていただく制度です。手数料は無料です。
ご利用いただける金融機関は以下のとおりです。
郵便局、 岩手銀行、 岩手労働金庫、 北日本銀行、 東北銀行、 一関信用金庫、 北上信用金庫、 二戸信用金庫、 花巻信用金庫、 水沢信用金庫、 宮古信用金庫、 盛岡信用金庫、 岩手県信用農業協同組合連合会、 県内27農業協同組合
総合受付に申込書がございますので、お申し出ください。「医療費等口座振替依頼書」「医療費等口座振替承諾書」にご記入いただきます。指定口座と口座にお使いの印鑑をご用意ください。なお、お申込み手続きにつきましては、各県立病院毎になりますのでご了承ください。
お申込みをいただきました月の翌月分の医療費から対象とさせていただきます。したがいまして、7月にお申込みいただきますと、8月分の医療費から口座振替の対象とさせていただき、9月に最初の振替をさせていただきます。
お申込みいただきました口座から、2回連続して引き落としが出来なかった場合や一年間受診されない場合には、口座振替の対象から除くことになりますのでご了承ください。
ご利用できるカードは、Visa、JCB、MasterCard、 AmericanExpressです。
下記のうち、どれか一つ印刷されているカードであれば、ご利用できます。
入院、外来医療費をはじめ健康診断、人間ドック、診断書類文書料のお支払にご利用できます。ただし、以下の場合は除きます。
交通事故、労災、公務災害、および一部患者負担が発生する公費等医療費の支払い。
会計窓口で、係りの者に「カード払いで」とお話し願います。1回払い、2回払い、分割払い、ボーナス払い、リボ払いから選択してお支払願います。
利用限度額の更新等、カード会社との交渉は、ご利用される方がご自身で行われますようお願いいたします。
当院では、基本的に「院外処方」となっておりますのであらかじめご了承ください。
医療相談室には、医療費の相談、福祉制度の利用相談など医療のご相談に応じる専門の職員(医療ソーシャルワーカー・看護師)がおります。